今週のシティテック。| CITY TECH PRODUCTS #03
2022.11.14

SOPHNET. × GRAMICCI の BINCHOTAN 1TUCK WIDE VENTILATION PANTS

日本の四季がはっきりしているせいなのか、はたまた日本人が凝り性なのか。機能的な素材、ディティールを備えたタウンウェアは日本で数多く醸成され、世界からも注目されている。そんなファッション×ファンクションなプロダクトをHONEYEE.COM編集部で厳選し、毎週1アイテム紹介する「今週のシティテック」。#3はSOPHNET.とGRAMICCIのコラボレーションパンツ。




Edit&Text Yukihisa Takei
Photo TAWARA(MagNese)


備長炭を素材に使うという発想

この連載のテーマである、「街で使えるテックウェア = “シティテック”」を日本に浸透させたブランドのひとつとして、やはりSOPHNET.を外して語ることはできないだろう。

SOPHNET.は決して機能のみにこだわっているブランドではないが、独自の合理的な考えに基づきながら、適材適所で機能素材やディティールを用いてきた。それをあくまでシンプルに表現してきたことがこのブランドの“奥ゆかしさ”でもある。

中でも同ブランドが多くのアイテムで使ってきたのは、“備長炭”という実に意外な天然素材だ。

高級焼き鳥店やこだわったキャンプで使われるこの備長炭は、優れた燃焼材としての機能だけでなく、消臭効果もあることから、冷蔵庫の中でも使われたり、インテリアの一部になったりしている。ただ、それをアパレルに取り入れるという発想は当時かなり斬新だった。しかもSOPHNET.はそれを一時的にではなく、長年さまざまなアイテムに取り入れてきた。


新旧テクノロジーをハイブリッド

今回紹介するのは、そのSOPHNET.の定番である備長炭をSOLOTEX®という機能素材とハイブリットした生地を用いた GRAMICCI とのコラボレーションパンツ。

SOLOTEX®は日本の帝人フロンティアが開発したもので、伸縮性と柔軟性、そして形態回復に優れた合成繊維。近年多くのファッションブランドが採用しているが、実はSOPHNET.はこの素材に着目したのも早かった。

そしてこの生地はSOLOTEX®が持つ機能に、備長炭が持つ特性を加え、独自にその性能をアップデートしたものなので、まさに新旧テクノロジーのハイブリッド。

そしてこのアイテムは、SOPHNET.とGRAMICCIのコラボレーションでもある。両ブランドは近年定期的にコラボレーションを継続しているが、今回のアイテムでもワンタッチで腰回りのサイズ調整が可能な“ウェビングベルト”、そしてクライミングパンツ由来の“ガゼットクロッチ”というGRAMICCI ならではの機能を取り入れている。さらに細かな部分としてジップ式のベンチレーションも使っている点も見逃せない。

このパンツはワンタックでセンタープリーツが入った仕様なので、カジュアルになりすぎない大人仕様。見た目こそシンプルだが、素材、ディティールなど、実はさまざまな角度から見ても高機能な“シティテック”なのだ。

[INFORMATION]

SOPHNET. × GRAMICCI
BINCHOTAN 1TUCK WIDE VENTILATION PANTS ¥24,200
素材 : SOPH.BINCHOTAN WOOL SOLOTEX (ウール 65%, コットン 15%, ポリエステル 10%, レーヨン 10%)
カラー : Black

[CONTACT]

SOPH.
https://www.soph.net
https://www.soph.net/shop/g/g112220890104/