今週のデスティネーション・ストア|File 009
2022.12.23

HONEYEE.COM的個性派シティガイド
File 009 : flotsam books (東京都・杉並区 代田橋)

スマートフォンでどこにでも行った気になれる時代。むしろスマートフォン片手に「ここにしかない」を体感しに行ってみてはどうだろう。HONEYEE.COMが選んだ“目的地になる店”を毎週紹介する連載「デスティネーション・ストア」。File 009は京王線代田橋にある写真集・アート系書籍の知る人ぞ知る名店「flotsam books(フロットサムブックス)」。




Text Yukihisa Takei
Photo Li Bowen


「成り行き」でオープンした実店舗

京王線の代田橋駅周辺はアクセスこそ悪くないものの、目的がなければなかなか来ない場所だ。“沖縄タウン”として夜は沖縄料理好きには知られているかもしれないが、昼間に来てみると「新宿から近い場所に、こんな時間が止まったようなエリアがあったか……」と驚かされる。そんな静かな商店街を抜けて完全な住宅エリアに入った場所に、今回紹介する「flotsam books」はある。

置いてあるのはコンテンポラリーな作家を中心とした写真集が6割、残りはファッションやアート、カルチャー関連書籍で、古本も置いてあるが、大半が新刊本。写真をカルチャーとして捉えているような人、特に現代の作家を追いかけているような人は、この店の存在に行き当たる。

この書店の店主は小林孝行さん。古書店で働く傍らに10年ほど前に個人でオンライン書店をスタートし、2019年にこの地に実店舗をオープンした。実店舗を持つつもりはなかったという。

「直前に雑誌の取材でも『オンラインにこだわる』とかカッコつけて言ってしまったばかりなのに、親しくなった写真家の山谷佑介が、『僕が個展をやりたい物件を見つけたので、小林さんが借りて、展示が終わったら本屋やってください』と勝手なことを言うんです。いざ家賃を聞いたら、いい大人が断るのが恥ずかしい金額だったので借りることにした、という完全な成り行きです(笑)」



「Amazonや大型書店では売っていない」写真集やアート本

シャッターのある店舗の2Fは大家さんの家。それほど広くない店内には写真集やアート系の本、ZINEなどが並んでいるが、マニアックで知らない作家のものがかなり多い。

「flotsam books」がオンラインでも人気を博した理由は、小林さんが取り扱う本の希少性にある。希少と言っても高額なものではなく、ニッチながら個性ある作家の作品集を独自に選んで来る選球眼の方だ。

「古本屋で働いていたときから『こんな作家の作品集、好きなのはオレしかいないよー?』と言ってくる人がいるんですが、そういう人って結果的に10人くらいはいるんですよ(笑)。それを知っていたので、ニッチな本でも売れることは分かっていたし、Amazonや大型書店で売っていない本を見つけて売るようにしています」

もちろん取り扱う本はニッチであるだけでなく、小林さんが「売りたいと思う本」であることが前提にあるという。

「売り込みみたいなことはありますが、売れると分かっている本なら他所で売って貰えばいいし、店のこともよく理解せずに持ち込みに来る人も多いんです。そういうときは結構冷たくあしらっちゃいますね(笑)。ふらりと寄った人は興味のあるもがないので、すぐに出ていってしまいますし」

時折、小林さんも懇意にしている作家の展示なども行なっており、多い日は一日で5、60人は来店があるが、平日何もない時は一日10名程度しか来ないという。ただ、最近は若い世代の客が増えていて、20代くらいの世代が遠方から目掛けてやって来ることも多いそうだ。

「自分が知っているものだけを見て帰る人も多いですが、自分が知らない作家の作品集でも手に取ってみたり、いろいろ聞いてくる人もいます。そういう好奇心のある人に共通するのは、何かで成功している人なんですよ。面白いことに」

現在進行形の作家を追い続けている小林さんに、「この10年ほどの写真集の傾向」を聞いた。

「手堅く売れるのは、いわゆる“巨匠”と呼ばれる方のものですが、最近は作家自身が何かをコレクトして自分で編集したり、同じものばかりを偏執的に撮るような、写真集というよりコンセプトブック的なものが増えましたね。あと若い作家でデジタル(カメラ)バリバリのものも増えているのも面白いです。『フィルムで撮ってます』だけが個性の人の作品よりも(笑)」

写真カルチャー好きには浸透している「flotsam books」。まだそこまで好きな人でなくても、好奇心を持ち続けている人なら、行けば何かに出会えるブックストアだ。



DESTINATION STORES | File 009

フロットサムブックス |  flotsam books

東京都杉並区和泉1-10-7
営業時間 : 14:00〜20:00(水曜定休)

https://www.flotsambooks.com
https://www.instagram.com/flotsambooks/
https://twitter.com/flotsambooks