Dickies × TRIPSTER 第5弾はこれまで以上にスーツなスーツ
2023.02.01

卒業生の新たな門出を祝う粋なネーム刺繍のカスタムイベントも開催

Text Takaaki Miyake

野村訓市の率いる TRIPSTER が、Dickies と5度目となるタッグを組んだ新たなコラボレーションアイテムをリリースする。

この“紳士服のDickies”を謳ったプロジェクトは「男なら日々の中でスーツを着なきゃ行けない場面が突然訪れる。そんなとき、カチッとしたスーツでは嫌だ、という経験はないだろうか」というアイデアから2018年にスタート。以来フォーマルなスタイルを気楽に再解釈した、ゆとりのあるシルエットのスーツは絶大な人気を誇る。

第5弾となる本コラボレーションでは、過去にリリースしたジャケットとトラウザーズをハーフライニングの裏地付きへと変更し、シーズンをまたいで着用できる仕様に。生地には上品さの佇む表情と、滑らかな手触りが特徴のポリエステルウールのサージ生地を採用し、胸元にはポケットを配置したこれまで以上にスーツらしいオーセンティックなディテールをプラス。

またジャケットのポケットフラップ上部に取り付けられた“ブラック/ゴールド”のコラボレーションタグは、よりフォーマルに着用する際に簡単に取り外せるように、手縫いの4点留めで施されている。

今回は2023年2月4日(土)〜月6日(月)までの3日間、BEAMS 原宿 で2023年3月に高等学校、専門学校、大学、大学院を卒業する学生を対象に100名限定で先着販売し、名前を刺繍した特別なネームプレートをジャケット右胸内ポケット部に無料で縫い付けるイベントも開催。

なお、一般販売はイベントの会期終了後に予定されているとのことだ。

[INFORMATION]

Dickies × TRIPSTER SUIT ¥36,300
ネーム入れイベント:2023年2月4 日(土)〜6日(月)
一般発売日:2023年2月12日(日)
サイズ:S、M、L、XL
カラー:BROWN、NAVY、BLACK
※詳細は特設ページを参照